徒然なるさざれ石

シャボン玉おじさんを目指す大学生奮闘記

タイムマシンがあれば10万まで払う

昨日、食卓で姉がある告白をした。 曰く、 結婚するらしい そこそこには驚いたが、今思えば、 今の彼氏と2.3年付き合っているし、 仕事を休んでディズニーオフィシャルホテル(お高い所)に泊まりに行ったので、 若干察することは可能だった。 しかし父の挙動…

北関東周遊(5日目)

今日は、ひたすら帰るのみ。 草津温泉→長野原草津口→東京→名古屋 約10時間の大移動だ。 朝9時過ぎに温泉街を後にした。 この時漫画喫茶で買った傘を宿に置いてきたことを思い出した。 いや、寄贈したのだ。 高い山奥に居たんだなの思わされる 東京までは、相…

北関東周遊(4日目)

今日は、 新前橋→草津温泉 の予定。シンプル。 朝、相方に起こされた時には、漫画喫茶の料金切替の15分前だった。 急ぎ荷物を片付けていたら、傘がないことに気がついた。 どこに置いてきたかわからないが、取り敢えず出ないと行けないので、荷物をまとめて…

北関東周遊(3日目)

今日は、 鬼怒川温泉→足尾銅山→桐生→前橋 の予定 本当は戦場ヶ原サイクリングがしたかったがあいにくの雨だったのでこの予定に変わった。 一気に時間の余裕ができたので、昨日探索できなかった分(主にオーナーのせい)を探索した。 温泉街の方にはめちゃくち…

北関東周遊(2日目)

今日は、 小山→宇都宮→日光→鬼怒川温泉 の予定。 優雅なコーヒーセットを頂いてから、漫画喫茶を後にする。 ここから今日のスタート小山駅まで歩いた。 トイザらスの独立店舗があった。 サークルの遠足で行ったのが懐かしい。 宇都宮に着くと、天気が良かっ…

北関東周遊(1日目)

平成最後の夏を院試に潰された。 院試勉強により、連日の40度を超えた日々をクーラーの元で過ごした僕は、まだ夏を感じてない。 今からでも夏らしいことをしたい。 麗しの乙女と共に 夏祭りに行きたい! 海に行きたい! 花火が見たい! その思ってたはずだっ…

人感センサートイレの対策

最近、我が家のトイレの電気が自動で付くようになった。 センサーで動きを感知して電気が付くようで、なかなか楽しい。 阿部寛なら奴隷がいると思うに違いない。 さて、一見便利なこの奴隷だが、 人感センサーあるあるで、 感知してから90秒した頃に、自動消…

北海道一周(7日目)

7日目は風呂で迎えた。 寝湯が気持ちよすぎて、本当に寝てしまったらしく、気がついたら2時間以上経っていた。 かといって焦る気持ちもない。 今日は雨だからどこも寄られないし、フライトは夕方だ。 そう思って、二度寝した。 やはり、温泉は人をだめにする…

北海道一周(6日目)

今日は 新得→アイヌ民族博物館→登別温泉 の予定です。 まずは新得から新夕張まで行きます。 7時17分の便に乗るので、いつもより朝が遅く楽です。 せっかくなので、その土地の名物を食べたいのですが、付近の店はまだやってません。 諦めてコンビニでパンを買…

北海道一周(5日目)

今日は 釧路→茅沼→帯広→然別湖コタン→新得 の予定です。 予定と言っておいてなんですが、 然別湖コタンが先日の低気圧のせいで壊滅したらしく、休止しているとの知らせを見つけました。 http://www.nature-center.jp/kotan/ ホームページもめちゃくちゃです …

北海道一周(4日目)

今日は、 網走→流氷→網走→釧路 の予定。 釧路でスパカツか海鮮丼が食べられたらいいなと期待します。 朝起きて、流氷速報を見ると今日は流氷が来ているそう。 9:30の出航に向けてホテルを後にします。 実は一昨日ぐらいから右足甲がシモヤケ?のようになって…

北海道一周(3日目)

今日は 旭川→網走 の移動です。 昨日の特急のお陰で 4時間47分と移動が少ないので、色々観光ができます。 ただ、急に降って湧いた観光なので、行き先が思いつきません。 動物園でも…と思っていたら目覚めたら9時を回っていて、疲れがきてたんだなと思わされ…

北海道一周(2日目)

おはようございます。 始発に乗る関係上、この時間に出発します。5時21分です。 写真は札幌テレビ塔です。誰がなんと言おうと。 今日の予定は、 札幌→旭川→稚内 でした。 しかし、札幌駅に着くと、稚内方面の普通電車が運休でした。 計画が足元から崩れて行…

北海道一周(1日目)

友人と北海道を電車で一周してきます。 今日は 愛知→新千歳→札幌 日頃は大学生っぽいことはあまりやらずにきたけれど、今回ばかりはやりたくなりました。 髪の毛があるうちに髪を弄ろうってのと同じで若いうちに若いことをしたい。 出発は夕方で、さっぱりし…

科学部オンパレード

今週末は僕の入ってるサークルの一つ「名大科学部」でイベントがごった返した。 土曜は、大学の博物館で、「光る」をテーマにした実験教室のサポートだ。 フルオレセインの合成や、ホタルミミズ、海ほたるの観察をした。 余談だが、名大は夏にヒメボタルが出…

大学でのシャボン玉

先日、地獄の細道という豊田講堂で新入生にサークルを紹介するビラ配り祭があった。 シャボン玉クラブはそこには参加していない。 メンバーの1人曰く、 「室内じゃシャボンの魅力は伝わらない」 だそうだ。 その分、シャボン玉のパフォーマンスで目を引かな…

のぼり生活始まり

先日、キンブルでのぼりを沢山買ったのでのぼりポールをつくりました。 のぼりポールをそのまま買うと600円ぐらいするので、竹に針金を指して作ります。 最近のホームセンターは工作スペースがあるので便利です。 買った品を無料で加工できます 1つの節分で…

豊川稲荷に行った話

暇だったので、家族とばあちゃんで豊川稲荷に行きました。 めちゃくちゃキツネさんがいることで有名です。 事前に調べて行ったんですが、 どうやらここにある岩には、お金が隠されていてこのお金を見つけて持っていくと、お金に困らないという言い伝えがある…

ドリームキャッチャ二ストへの道

ドリームキャッチャーをご存知だろうか。 悪い夢を捉え、いい夢だけ通すインディアン由来のお守りだ。 日曜にやることがなく暇だったので作ったら、そこそこ楽しかった。 その作り方を紹介しよう。 用意するのはこれぐらい 毛糸 刺繍糸 両面テープ リング状…

僕はブラピ

先日のことである。 シャボン玉サークルの下準備で全学前のコンビニにいたら、 「こんにちは!」 と女の子に話しかけられた。 誰だろう ナンパされるような徳は積んでいないし、そんな物好きは聞いたことがない。 順当に行けば、サークルの後輩か…? 僕は確…

水耕栽培始めました

この間、水耕栽培のガチャガチャをやりました。 ラインナップは3種類。 ハッピーセットでも、もうちょっと種類がある。 中身はこんな感じで、種とネットが入ってます。 ネットをカップにつけて栽培するようです。 僕はモヤシでした。 ガチャ200円だったので…

のぼりだ!

ぱちっ よぉし、起きるか… んっ… これはっ… のぼりだ! ワンコインランチだ! いい目覚めだったなぁ よし、顔を洗って… のぼりだ! こんなタオルはツルツルして使いにくい いやー、なんてこった、朝からのぼりだらけじゃないか いただきまーす! お母さん、…

いただきます〜たい焼き編〜

ひゃっはぁぁぁあ。 今日のお昼は、ばあちゃんが買ってきたたい焼きだ。 うまい、甘い! ちゃんとお腹にくるし、糖分も摂取できている。 唯一の不安は栄養の偏りだが、 マカロンだけのOLとか、パンだけ食べるヒッピー見習いもいるから大丈夫だろう。 たい焼…

僕と車の物語

″あなたと車″ ″どんな物語がありますか?″ 現在、僕は大学に自転車を置いてある。 愛車「いぶし銀」である。 しかし、この自転車二代目なのだ。 2台目ではない、二代目だ。 二代目というからには彼の前には先代がいた。 唯一のこってる写真 先代「マックイー…

トーイックガチャ(11回目)

今日は、中京大学(八事)で受験だ。 11回目にして初めての会場だったので早め010時50分頃八事に着いた。 八事はラーメンの店が多いので、どのラーメンにしようかワクワクだったが、軒並み時間外や定休日で諦めてイオンのフードコートに行った。 フードコート…

学ホでの儀式

僕の入ってる6サークルの1つ 「名大シャボン玉クラブ」 https://mobile.twitter.com/nu_syabondama が昨日学ホで活動をした。 このサークルは去年できて(作って)、当初は大学でやっていたが、最近は白川公園でシャボン玉を飛ばしている。 左のじいちゃんの…

ホトトギス裏話

織田信長 「鳴かぬなら殺してしまおうホトトギス」 秀吉は焦っていた。 目の前で殿が、ホトトギスを切り捨てん勢いだったのだ。 ホトトギスを頑張って捕まえた村の子も怖がっていた。 花を愛で鳥の囀りに耳を傾けるはずが、殿の一句によって空気が一変した。…

雪の日の考察

雪はいい。 この歳になっても少年の心を思い出させてくれる。 溶け残りの白い雪をわざと踏むように歩いた。 我らが一号館まで行くと、 「フィーーーーー!!!」 大きな奇声を発しているグループがいた。 雪に頭がやられた1年生だろうか。 何の意味もなさな…

格安証明写真のやり方

今週末のトーイックで僕は11回目の受験となる。 約6万課金しているのに、SRがでないので困ったものだ。 院試まで近くなってきたので、早く排出されて欲しい。 初めから11連で回したらSR確定だったかもしれないと思うと悔やまれる。 ここまでくると一回あたり…

誕生日サプライズ

先日友達の誕生日があり、頭から首まで覆うニット帽をプレゼントした。 目のところを少し開ければ銀行に行ける。 高校の時はお金がないから、色々工夫していたのに、 大学生になると、なまじっかお金を持っているせいで、物をあげて終わりになってしまう。 …