徒然なるさざれ石

シャボン玉おじさんを目指す大学生奮闘記

北海道一周(1日目)

友人と北海道を電車で一周してきます。

 

今日は

愛知→新千歳→札幌

 

f:id:sazarestone:20180304071306j:image

 

 

日頃は大学生っぽいことはあまりやらずにきたけれど、今回ばかりはやりたくなりました。

 

髪の毛があるうちに髪を弄ろうってのと同じで若いうちに若いことをしたい。

 

 

 

 出発は夕方で、さっぱりした気分で行きたく、午前にお任せで髪切りに行ったら、坊ちゃんカットになりました。

 

そんなこんなで、一度泊まった中部国際空港に着きました。

初めてLCCですが、結構快適です。

持ち込み重さ7キロまでとあったので、かなり切り詰めて持ってきたのに一度も重さを測られませんでした。

荷物を持って体重計に乗り降りして、見たくもない自分の体重も知らされて苦労したのになんだってんだ。

 

 

そして、いよいよ新千歳空港に到着です。

LCCだからかタラップを降りてバスで降り場まで行きます。

空港にも雪があって思わず写真を撮りました。

 

f:id:sazarestone:20180304100506j:image

 

そして、今回の旅の目玉。

北海道&東日本パスです。

 

f:id:sazarestone:20180304100902j:image 

 

 

北海道と東日本のJR普通車に7日間乗り放題で、10860円。安い。

 

ただ、現地で知りましたが、いくつか穴があって、特急に乗りたいときは、運賃と特急券を両方買わないといけません。

この辺が18切符と違うのでご注意あれ。

僕たちはこのせいでなかなか打撃を受けました。

 

 

それより、やばかったのは、稚内にいく路線が全線運転見合わせとのことです。

 

翌日は稚内にいく予定のため、詰んだかと思われましたが、明日には回復する予定と言われ、浮かれます。

 

f:id:sazarestone:20180304101844j:image

 

浮かれてジンギスカン食べました。

この旅行最初で最期の贅沢です。

 

f:id:sazarestone:20180304101412j:image

 

今日は遅くて、明日は早いのでご立派なホテルには泊まれません。

快活クラブでお休みします。

 

まぁ、初めてのネットカフェのオンラインゲームがあるところなので、色々やって寝られなかったのですが、それはまた別のお話。