徒然なるさざれ石

シャボン玉おじさんを目指す大学生奮闘記

北海道一周(2日目)

f:id:sazarestone:20180304102611j:image

 

おはようございます。

 

始発に乗る関係上、この時間に出発します。5時21分です。

写真は札幌テレビ塔です。誰がなんと言おうと。

 

今日の予定は、

札幌→旭川稚内

でした。

 

しかし、札幌駅に着くと、稚内方面の普通電車が運休でした。

計画が足元から崩れて行きます。

 

しかし、気づきました。

普通は動いてませんが、特急は動いています。

北海道&東日本パスは特急しか動いてない路線では特急に乗れるので、運休で普通電車がなくなったら特急に乗れるのではないでしょうか。

 

みどりの窓口に突撃してゴネて見ます。

 

 

 

 

 

 

 

ダメでした。

 

 

 

 

その区間だけ特急に乗ると、6100円かかり、稚内に微妙に早く着いてしまいます。

 

ここで、北海道&東日本パスのもう1つの効果を発動しましょう。

 

手札から6000円払うことで、一日特急に乗り放題になるのです。

運休してる区間だけ見てもこっちの方がお得です。

 

さらにここで考えるとせっかく一日中乗り放題なら札幌から特急に乗って行けばいいんです。

そうしたら昼に稚内に着くことになりました。

これは、折り返して旭川まで帰って来れそうです。

 

このプランで行きましょう。

 

という訳で、一度も日を見ることなく、札幌を立ちます。

 

f:id:sazarestone:20180304104200j:image

 

f:id:sazarestone:20180304104003j:image

 ここで朝ごはん

 

9時に旭川を出発して、稚内に着くのは12時40分です。

普通電車で行く予定だったことを思うとゾッとします。

 

電車旅の醍醐味といえば、待ち時間や乗ってる間の読書です。

僕ももちろん持ってきました。

 

f:id:sazarestone:20180304104335j:image

 

3月11日に12回目の試験があるので仕方ないです。

 

途中ウトウトしたら窓にコメカミを打ちました。

今も痛いです。なんも悪いことしてないのに。

 

 

車窓はと言うと、雪、川、山の三択です。

時々隠し味に鹿がいます。

 

f:id:sazarestone:20180305024425j:image

スパイスが効いてる

 

電車も一度鹿が線路にいたため急停止しました。

今度は頭は打たなかったぞ。

 

雪で電車が遅れたため、予定を変えて、南稚内から宗谷岬へのバスに乗ります。

相談に乗ってくれた駅員さんに感謝です。

 

 

 

全力で走ってなんとか間に合いましたが、この辺りから空腹と車酔いと寝不足であまり記憶がはっきりしません。

 

f:id:sazarestone:20180305025706j:image 

 気持ち悪いポーズですが記憶にありません

 

 

しばらく乗っていたら、宗谷岬に着きました。

最北端でテンションが上がりそうでしたが、空腹でそれどころではありません。

最北端の食堂に駆け込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってませんでした。

 

無理やりして、最北端に立ちました。

もうヤケです。

 

f:id:sazarestone:20180305024940j:image

 

あまりの寒さに、携帯の電池が秒でなくなりました。

モバイルバッテリーつけても減少がやや緩やかになるだけでガンガン減っていきます。

猛毒を浴びるって多分こんな感じなんでしょう。どうしたって、ダメでした。

 空腹、猛毒、寝不足、乗り物酔いってデパフがすごいです。

 

 

さて、稚内まで戻ってきて、念願の腹ごしらえに蕎麦をいただきました。

急に来た食料でお腹が痛くなります。

 

帰りの電車は17:46。

旭川には22時前後に着くので、夜ご飯は海鮮丼だと胸をたからせました。

 

 

しかし、待てども電車は来ません。

どうやら、雪崩が起きたそうです。

 

 

結局19時50分ぐらいに電車にのって、24時に旭川まで帰って来れました。

もう、海鮮丼のお店はやってません。

締めでもないのに、締めるしかないのでラーメンをすすりました。

 

f:id:sazarestone:20180305025602j:image

 

 

明日は昼過ぎに出ればよいので今日はホテルでゆっくりします。

 

おやすみなさい。

 

f:id:sazarestone:20180305025853j:image