徒然なるさざれ石

シャボン玉おじさんを目指す大学生奮闘記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

科学部オンパレード

今週末は僕の入ってるサークルの一つ「名大科学部」でイベントがごった返した。 土曜は、大学の博物館で、「光る」をテーマにした実験教室のサポートだ。 フルオレセインの合成や、ホタルミミズ、海ほたるの観察をした。 余談だが、名大は夏にヒメボタルが出…

大学でのシャボン玉

先日、地獄の細道という豊田講堂で新入生にサークルを紹介するビラ配り祭があった。 シャボン玉クラブはそこには参加していない。 メンバーの1人曰く、 「室内じゃシャボンの魅力は伝わらない」 だそうだ。 その分、シャボン玉のパフォーマンスで目を引かな…

のぼり生活始まり

先日、キンブルでのぼりを沢山買ったのでのぼりポールをつくりました。 のぼりポールをそのまま買うと600円ぐらいするので、竹に針金を指して作ります。 最近のホームセンターは工作スペースがあるので便利です。 買った品を無料で加工できます 1つの節分で…

豊川稲荷に行った話

暇だったので、家族とばあちゃんで豊川稲荷に行きました。 めちゃくちゃキツネさんがいることで有名です。 事前に調べて行ったんですが、 どうやらここにある岩には、お金が隠されていてこのお金を見つけて持っていくと、お金に困らないという言い伝えがある…

ドリームキャッチャ二ストへの道

ドリームキャッチャーをご存知だろうか。 悪い夢を捉え、いい夢だけ通すインディアン由来のお守りだ。 日曜にやることがなく暇だったので作ったら、そこそこ楽しかった。 その作り方を紹介しよう。 用意するのはこれぐらい 毛糸 刺繍糸 両面テープ リング状…

僕はブラピ

先日のことである。 シャボン玉サークルの下準備で全学前のコンビニにいたら、 「こんにちは!」 と女の子に話しかけられた。 誰だろう ナンパされるような徳は積んでいないし、そんな物好きは聞いたことがない。 順当に行けば、サークルの後輩か…? 僕は確…

水耕栽培始めました

この間、水耕栽培のガチャガチャをやりました。 ラインナップは3種類。 ハッピーセットでも、もうちょっと種類がある。 中身はこんな感じで、種とネットが入ってます。 ネットをカップにつけて栽培するようです。 僕はモヤシでした。 ガチャ200円だったので…