徒然なるさざれ石

シャボン玉おじさんを目指す大学生奮闘記

タイムマシンがあれば10万まで払う

昨日、食卓で姉がある告白をした。

曰く、

 

結婚するらしい

 

そこそこには驚いたが、今思えば、

今の彼氏と2.3年付き合っているし、

仕事を休んでディズニーオフィシャルホテル(お高い所)に泊まりに行ったので、

若干察することは可能だった。

 

 

しかし父の挙動はおかしかった。

 

味噌煮込みうどんの麺をひたすらにこねくり回していた。

全く食が進んでいない。

 

姉が経緯を軽く説明していった後に、

「何か質問は?」

と言われたので、

「プロポーズはディズニーランド?」

って聞いてみた。

「シーだよ」

 

違うそうじゃないと思ったけど、

心はきゅんきゅんした。

 

 

ふと目を父に向けたら、まだ麺をこねていた。

煮込まれた上にこねられた麺はぶちぶちに千切れ、離乳食みたいになっていた。

 

 

今、僕は22歳で姉は3歳上なので、25歳であり、新卒から3年目。

ありがちではあるものの堅実である。

 

これを機に僕も人生設計を考えることにした。

 

 

 

まず、20台のうちに子供が欲しい。

これは僕の夢の1つで「"ひ孫"の顔を見る」を叶えるためだ。

 

仮に30歳で子供ができたとして、子も同じぐらいで子が出来たとすると60歳でお爺ちゃん、90歳でひいおじいちゃんになる。

90歳まで生きられるかは、代々ガンの家系であることを考えるとちょっと厳しい。

 

しかし、28歳であれば、84歳でひいおじいちゃんとなり、平均寿命的にもギリギリ狙えそうなのだ。

 

という訳で、28歳で子が生まれるとする。

 

では、ここからは逆算で考える。

結婚してすぐは夫婦2人の時間が欲しい。少なくとも1年は。

そうすると結婚は27歳になる。

 

出会ってすぐに結婚は僕の性格的に無理だろう。

石橋を叩いても渡らない性分なのだ。

結婚資金やその後の暮らしの蓄えを考えると交際期間は3年欲しい。

未来の奥さんとは24歳から付き合いだそう。

 

 

 

よし、いいぞ、計画が固まってきた。

やはり数字を使うのはいいな。

 

 

 

星の数ほどに女性がいることを考えると、1人目で運命の人に出会う可能性は低い。運命までに2人かかると仮定しよう。

 

1人と1年付き合うとして、

心を鎮めて別れた相手への思いを断ち切るのと、相手への配慮を踏まえると1年のインターバルが必要である。

故に運命までの2人には4年を要する。

つまり、遅くとも20歳から付き合い始めないといけないということだ。

 

 

この瞬間僕の計画は足元から瓦解した。