徒然なるさざれ石

シャボン玉おじさんを目指す大学生奮闘記

でかおでこの活用法

僕はおでこが広い。

 

どれぐらい広いか言うと、指4本は余裕で入るぐらい広い。

ヴォルデモートの呪いなら6回は跳ね返せるぐらい。

 

 

 

広いおでこが役に立つことがあるので紹介したい。

 

 

それは、髪を切る時だ。

 

 

美容師の人に、

「今日はどうしますか?」

 

と聞かれたとき、困った経験はないだろうか。

 

 

「俳優の〇〇みたいにしてください」

と言ったら、

(髪を整える前に、顔を整えてこい)

って思われそうだし、

「前髪を15ミリ、後ろを30ミリで…」

みたいに具体的に言えるわけでもない。

 

 

でも、おでこが広ければ安心だ。

僕が大学1年の時に見つけた技だが、

 

 

 

 

 

 

「おでこが広いので、生かすか殺すかしてください」

 

 

といえばよい。

 

すると店員さんは、さっと僕の前髪をあげて、全てを察して、後は静かにお任せでやってくれる。

 

人によってはカタログを見せてくる人もいるが、美容師さんがおでこの様子をみて、実現可能範囲を示してくれるので、僕は選ぶだけ。

これなら、恥ずかしくない。

 

 

 

 

切っていくときも、この人は殺す派なのか、生かす派なのかワクワクしながら見ていられる。

みんな必至に前髪を下ろしてくる。

横髪を前に持ってくる人もいた。

 

 今の所、生かす派には会ったことがない。
どこかにいないかしら。

 

 

 

しかしこの技デメリットもある。

 

ドライヤーの掛け方を聞いたら、

「こうかけると髪がふっくらして多く見えますよ!」

なんて教えてくれるのだ。

 

おかしい、僕はおでこが広いと言っただけで、薄毛だとか、禿げてるなんて言っていないのに。

「おでこが広い=禿げ」

なんて、考えが蔓延っている。

まぁ、でも、一様覚えて置こう。

一様ね。