徒然なるさざれ石

シャボン玉おじさんを目指す大学生奮闘記

センターの思い出

今日は夕方に少し雪がちらついた。

 

そういえば、僕が受験の時も同じように雪が降っていたような気がする。

 

 

 

 

あの日、

空気はキンキンに冷え、心はガチガチに緊張していた。

 

 

自分は割と緊張しない方で、余裕と思っていたのだが、

考えていたセンターの日にしか使えない小話が全部吹き飛んで、忘れてしまったぐらいには緊張していた。

 

今思えば、忘れて幸せだった。

話していたら盛大にスベっていただろう。

縁起でもない。

 

 

 

センターの席は割と恵まれていた。

前の席は同じクラスのやつで、

隣は保育園から中学校まで同じだった。

 

一科目の社会が配られ、

気の知れた友達に囲まれた温室によって溶かされた僕の心に、今にもバラが咲かんとするときに事は起こった。

 

 

 

 

袋が開かない…

 

 

 

 

センターを受けた人は思い出して欲しいのだが、社会含め各科目は全種類ビニールに入って配られて、受験者はその袋から自分の受ける科目を取り出すのである。

 

そして、その袋が開かない。

 

 

僕は焦った。そんな罠があるなんて。

周りのみんなが着々と準備して行く中、僕だけ袋と格闘している。

僕の心は一気に氷河期に陥った。

 

 

早く開け、もう、マンモスがそこまで来ている!

こんなことならカップ麺のビニール開けるのにカッターなんて使わず素手で開ける練習をしておけばよかった。

 

たまらず隣の竹馬の友に聞いた。

 

「どうやって開けた!?」

 

「えっ、普通に横に引っ張って…」

 

ええい、ダメだ。それは試してるけど開かないのだ。

 

前の竹馬はどうだ?

僕は前を見た。

 

 

 

 

 

やつは笑ってた。

 

 

 

この使えない竹め、2つにかち割ってやる。

僕がカオナシなら即食べていた。

 

 

 

 

ここまでは覚えているのだが、この先どうなったか思い出せない。

袋が無事空いたのか、係の人を呼んだのか…。

 

ただ、試験だけは無事に受けられた。

全国の受験生よ、安心されたし。