徒然なるさざれ石

シャボン玉おじさんを目指す大学生奮闘記

進化系メンコを遊んだ

僕の所属する6サークルが1つ

「昔遊びサークル メンコクラブ」

に進展があった。

 

メンコクラブはツイッターアカウント(http://twitter.com/nu_menko)を持っているのだが、

先日そこに高知の印刷所のアカウントがフォローをしてきて繋がりができ、新たに作られた進化系メンコのヒッティングバトルカード(http://hitting-battle-card.com/)のサンプルをいただけることになった。

 

 

届いたのがこちらだ。

 f:id:sazarestone:20180119203405j:image

 

マイナーチェンジ版が4種類あり全部送られてきた。

しめて8000円相当である。

 

これ1つで4人対戦ができるので、最大16人対戦ができる計算である。

大乱闘である。

 

 

 

 

だがしかし、

 

 

 

 

 

サークル員は3人だ。 

 

 

 

 

 

 そういえば、印刷所の人には

大会開きました!

メンコ使ってます!

と言ってはいたが、

メンバーの数は言っていなかった。

 

 

もしかしたら、何十人とメンバーのいる大サークルと思われていたのかもしれない。

嘘はついていないが心が痛い。

 

 

 

 

良心がせめるので、取り急ぎ今日体験会を開いた。

 

 

僕以外のメンバーは

1人は鹿児島に行きヒッピーになり、

1人は風邪で潰れてしまった。

 

また、1人イベントの香りがした。

 

 

 

 

足取り重く会場の学生ホールに向かった。

 

 

 

 

誰もいないと思ってた会場には、見覚えのある人がいた。

 

かつて開いた大会のチャンピオンだった。

 

 

なんということか、わざわざ来てくれるなんて。

いなければ、1人で学生ホールでメンコをするヤバいやつになるところだった。

本当にありがたい。

 

 

f:id:sazarestone:20180119204327j:image

 

f:id:sazarestone:20180119205612j:image

 

 

遊んでみたが、久しぶりなこともあってなかなか難しい。

 メンコの質感はちょっとしっかりしたポイントカードみたいである。

 

 

ミスショットをすると端に置いてスタートとなり大ピンチ!みたいなルールがあるのだが、

端に置かれると次に攻撃する人がミスってメンコがフィールドから落ちることが多発し、端での攻防が続いた。

 

はしゃいで1時間ぐらい遊んだら、肩が痛くて持ち上がらなくなった。

メンコサークルは体育会系だったようだ。

 

冬休みには大会を開きます。

やってみたい人がいたら持っていくので声かけてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

([ブログ 書き方]と検索したら商品紹介をしろとあったのでやったがあってるのだろうか…)