徒然なるさざれ石

シャボン玉おじさんを目指す大学生奮闘記

いただきます〜たい焼き編〜

ひゃっはぁぁぁあ。

 

今日のお昼は、ばあちゃんが買ってきたたい焼きだ。

 

うまい、甘い!

ちゃんとお腹にくるし、糖分も摂取できている。

 

唯一の不安は栄養の偏りだが、

カロンだけのOLとか、パンだけ食べるヒッピー見習いもいるから大丈夫だろう。

 

 

 

たい焼きにまつわる話で言うと、

頭と尻尾どっちから食べるとか、

天然と養殖のたい焼きについてなど色々あるが、

 

では、皿でたい焼きを食べたことはあろうか。

 

 

 

 

僕はある。 

 

高校の頃だったか、家に帰ると皿にたい焼きが乗せられていた。

 

まな板の上の鯉は、絶体絶命とはいえ希望が残されているが、

皿の上の鯛は、もう食べられる他ない。

 

崖の上のポニョなら人間になれるというのになんだってんだ、この差は。

 

  

 

いざ、食べようとした時に、母親が台所からフォークを持って手をぐるぐるしながら

 

「ザパァザパァ」 

 

 と言っていた。

 

 

 

そして、僕の前までくるとおもむろに

 

「とぅ」

 

フォークをたい焼きに突き刺した。

 

 

そのままゆっくり持ち上げると、

 

 

 

 

 

 

 

 

「取ったど〜〜〜!」

 

 

と叫んだのだった。

 

 

 

なんということだ、この鯛はまだ生きていた設定なのか!

驚きのあまり脳内に風が吹きわたった。

 

 

そのまま僕はフォークで食べた。

 

うん、この食べ方も悪くない。